自分でできる害虫駆除ークロアリ・黒蟻を絶滅させる方法

スポンサーリンク

戸建てはマンションより虫リスクが高い?

周辺環境にもよりますが、戸建てのほうが地面や緑が近いぶん

虫の発生源に近い可能性が高いので、マンションの高層階になどに比べると

虫リスクが高い場合が多いといえます。

マンションでも、建物内に虫の発生源がある場合は虫リスクが高まります。

ベランダ菜園をやっていたり、長期間空室だったり、室内が不衛生だったりで

マンション内に虫の発生源がある場合は、壁と床で他世帯と隣接している分

マンションの方が虫リスクが高くなる場合もあるでしょう。

害虫駆除はプロに依頼したほうが良いのか?

害虫駆除業者はたくさん存在しており、ネットで検索すれば容易に見つけられます。

費用を公開している会社もありますし、実例紹介も参考になります。

とはいえ、費用や効果の面で不安がある方が多いのでは。

私も長年クロアリの屋内侵入に悩まされ、大手で安心できそうだという理由で

ダスキンさんに無料見積もりを依頼しました。

見積もりに来たダスキンの方は、プロのアドバイスと明瞭な費用説明をして下さり

とても頼もしく安心できる印象でした。でもやはり高いな…という印象。

相手が虫ということもあり、定期的にお願いする必要があるのです。

ちなみに、下記がダスキンさんから出していただいた見積もりです。

ダスキン害虫駆除の費用

※ケースによって違うと思われますので、あくまで一例としてご参考程度にしてください

◆戸建て1階床面積100㎡まで

初回   12,960円 10㎡増えるごとに1,080円追加

2~6回目 6,480円 10㎡増えるごとに  540円追加

◆マンション 広さ100㎡まで

初回   10,800円 10㎡増えるごとに1,080円追加

2~6回目 5,400円 10㎡増えるごとに  540円追加

初回は作業時間50~60分程度、2回目以降は作業時間25~30分程度だそうで

初回を3月~4月頃に実施し、毎月1回駆除の薬剤などを施工して貰うそうです。

薬剤は何種類使用しても費用は同じそうで、状況や要望に合わせて組み合わせできるそうです。

戸建ての場合1シーズンで45,360円、マンションでも37,800円。

プロにお願いすれば安心ではありますが、これが毎年かかると考えると

なかなか踏み出せない金額です。

自分でできるプロの害虫駆除

虫が苦手で、様々な害虫駆除製品を購入してきた私ですが

スプレーや粉剤など、値段の割りに効果が薄かったり、すぐになくなったりで

虫のシーズンには結構な金額を虫対策に費やしてきました。

業務用の商品は扱いが難しそうだし、値段も高いので避けていたのですが

プロが使用している製品を正しく施工できれば、自分でプロの害虫駆除ができるはず!

とてもクチコミ評価の高い商品を見つけたので、思い切って買ってみました。

力強いレビューが並んでいて、虫に怯える私に光が見えたような気分に…

1回の散布で効果が1ヶ月続き、ニオイも色もないので見た目は分からないし

20倍希釈で家の周囲全体に散布できるというサイベーレという商品です。

虫嫌いさんにオススメ!サイベーレ0.5SC

虫対策はイタチごっこで終わりが見えない…と疲れきっていました。

スプレーの効果は期間も範囲も限定的だし、粉剤を家の周囲に撒けば見た目がNG。

しかも粉剤は雨で固まったり、風で飛ばされたりで、とても効果が続くようには思えず…

でもサイベーレを使い始めて、そういった悩みとサヨナラできました!

薬剤を20倍に希釈して、家の全周囲に塗布するタイプの害虫駆除剤です。

どんなに気密性の高い家でも隙間は必ずあるので、家の外に虫がいる限り

家の中に侵入してくるリスクは常にあります。

家の周囲にバリアを張るような面で施工するタイプの駆除剤は、合理的ですよね。

噴霧器は必須ですので、セットで購入がオススメです。

サイベーレの使い方と散布にかかる作業時間

サイベーレの効果は1ヶ月程度とされています。

気候や条件にもよるので一概には言えませんが、マメに散布しておいた方が安心なので

虫の発生状況をみて、3~4週間間隔で散布するようにしています。

30坪程度の戸建てで、1回の散布で3Lのサイベーレを撒きます。(150mlを20倍希釈)

家の基礎、窓、換気扇周り、庭の土部分、玄関は特に念入りに…という感じで

慣れれば30分程度の作業です。

サイベーレは雨にも強いようですが、散布後は乾燥させた方が効果が続く気がするので

24時間は雨が降らないと思われるタイミングで撒くようにしています。

サイベーレの効果

サイベーレで虫が即死するわけではなく、効果がでるまで数分~数時間かかります。

ですが、サイベーレを散布した場所には多数の虫の死骸があるので効果は実感できます。

こんなにいるのか…と絶望的な気持ちになりますが、散布を続けると確実に減っていくので

徐々に前向きな気持ちになってきました。

昨年からサイベーレを撒き始めたので、今年はかなり虫が減りました。

家の周囲に蜘蛛の巣もなくなるので、家の中でもほとんど蜘蛛を見なくなり

今シーズン家の中で見つけた虫は蜘蛛1匹、アリ1匹のみです。

虫嫌いアルアルですが、虫が嫌いな人ほど虫を見つけてしまうんですよね。

虫がいたら嫌だ…という気持ちから、部屋の隅々までよく見て確認してしまうのです。

(ちなみに夫は気がつかないタイプなので、虫はいないと思っています…)

虫が苦手な人々(私含)に心おだやかな平和な日々が訪れることを願います…

お読みいただきありがとうございます♪

更新の励みになります♪
↓クリックで応援いただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です