スマホ4台でも通信費は1万円以下です 【スマホの通信費節約】

スポンサーリンク

通信費1万円の内訳

我が家の通信費、ここ数年は1万円を超えたことがありません。

通信費が高いと諦めていたスマホも、格安SIMとwifi利用で4台使っています。

通信費の内訳はこんな感じです…

・固定電話    1,600円 NTT
・プロバイダー  3,000円 ADSL
・通話用スマホ  3,000円 ドコモスマホ2台
・通信用スマホ  1,600円 OCNモバイルワン2台

--------------------------------

     合計  9,200円  ※100円以下は四捨五入

固定電話はいらないかな~と時々悩みながら継続中。

ネットはいまだADSLですが、特に不便は感じてないので現状維持です。

スポンサーリンク

スマホ4台で4,600円の理由

通話用のドコモスマホが2台で3,000円以下です。

機種はスマートフォンですが、3Gを切っているのでパケット代は0円。

通話のみで使用していて、料金体系はガラケーと同じです。

通信用のスマホはもともとドコモで使用していたスマホ端末に

OCN モバイル ONE(格安SIM)のSIMカードを挿して使っています。

docomoを通話用に、格安SIMを通信用に、いわゆる2台持ちです。

OCN モバイル ONEはSIMロックを解除しなくてもドコモで使っていた機種に挿すだけ!
SIMカードの追加ができるので2台目以降は安く使えます。


通信費は便利代、どこまでコストをかけるか

ネットもスマホも便利で、今やなくてはならない存在ですが

家計を圧迫するほどの金額を通信費にかけるのは考え物ですよね。

今は通信会社の選択肢も広がってますし、情報収集と取捨選択をして

上手く使っていきたいです!

お読みいただきありがとうございます♪

更新の励みになります♪
↓クリックで応援いただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 共働き主婦 より:

    はじめまして、ブログ村から来ました!
    スマホ代、安いですねー私一台で1万円くらいいってます。。。
    数字もきちんとまとめられていて読みやすかったです。

    応援ポチして帰ります。

    • Cacao より:

      初コメント&応援ありがとうございます。
      初心者でつたないブログですが、読みやすいと言っていただけて嬉しいです!
      スマホ代、いろいろ選択肢があって迷いますよね。便利なので上手く使いこなしたいですね☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です